招き猫と「もしもの備え」

今週のお題「もしもの備え」

 

 

こんにちは、福田悦子です。

今回は、「もしもの備え」についてお話させていただきたいと思います。

初めてのお題です!

 

 

毎年、8月30日~9月5日が防災週間なんだそう。

皆さん、防災袋の用意はしていますか?

現在、台風10号が上陸していますので、身をもって防災袋の大切さを感じている人もいるのではないでしょうか。

私、恥ずかしながら防災袋の用意をしておりません。

いつも、「用意しなきゃな」とおもってはいるのですが、なかなか腰があがらなくて・・・😅

 

 

そんなズボラな私なのですが、台風が接近しているときに気をつけていることがあります。

それは、充電を全て満タンにしておくことです。

スマートフォンやパソコン、ゲーム機。家にある全ての電子機器の充電をすましておきます。

災害時、テレビは見れません。

そんな中、情報を受け取れるのはスマートフォンなどだけです。

連絡もしないといけません。

簡単なことですが、充電を満タンにするということを心がけていくことで、少しは、快適になるんじゃないかなと思います。

 

 

しかし、災害の中で、いつ来るかある程度分かるものは台風ぐらいです。

なのでやっぱり、災害袋を用意するにこしたことはないということですね。

 

私なりに、防災袋の中身を考えてみました。

 

防災袋の中身

・水     ・食料(レトルト、缶詰)   ・家族分の毛布

・ラップ   ・懐中電灯          ・電池

・軍手    ・タオル           ・ウエットティッシュ

ティッシュ ・ビニール袋         ・救急セット

 

 

少し考えただけで沢山の物がでてきました。

やっぱり、用意しないといけないということです。

皆さんも、防災袋の用意をしてみてはいかがでしょうか。

私も、用意したいと思います😊

備えあれば憂いなし、ですからね~(*^o^*)

f:id:etsukobook:20200907175646j:plain

防災袋の用意をする私、福田悦子です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ←おしてくださると、うれしいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ