招き猫と天体観測

こんにちは、福田悦子です。

今回は、天体観測についてお話させていただきたいと思います。

 

 

皆さん、天体観測したことがありますでしょうか。

私、実は今日が初めてでした。

私の職場は山奥で、今更星☆をしっかり見ようとも思わなかったのです。

 

 

しかし、お友達から「最近、星とか月、ちゃんと見てないでしょ。」と言われ恥ずかしくなってしまいました。

仕事を始めた頃は、毎日空を見るのが楽しみにしていたというのに。

慣れ、というのは寂しいものです。

 

 

というわけで、今回天体観測をしようとおもった訳です。

望遠鏡は、お友達から貸して貰いました。

 

 

わくわくしながら、望遠鏡をのぞいてみると、これが凄いこと!!!!!!

なんて綺麗なんでしょう。

お月様なんて、学生時代、理科の教科書で見たまんまだったんです。

あまりにも、お手本のようなお月様だったので恐くなってしまったぐらいです。

 

 

星も綺麗でした。

火星は、燃えている感じがしましたし、木星も、土星も見ることが出来ました。

 

土星の輪って、宇宙の時間で考えると2パーセントしかないみたいです。

ずっとあるわけじゃないんです。

そう考えると土星の輪が見えているのって、とても凄いことで、ロマンチックな事だったんですね。

 

 

初めての天体観測、とっても楽しかったです。

また、したいです。

皆さんも、星を見る機会があればぜひ、天体観測楽しんで下さいね~😊

f:id:etsukobook:20201024213254j:plain

今日見たお月様です。立派!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ←おしてくださると、うれしいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ